ベートーヴェンの交響曲のスコア 朝比奈さんは、ブライトコプフ版愛用でした。


朝比奈さんは、ベートーヴェンの楽譜は、ブライトコプフ版と使っていました。何度も新品に買い替え、フレッシュな気持ちで取り組んでいました。

最近はやりのベーレンライター版については、朝比奈さんは、演奏につかっていませんでした。

ブライトコプフも、最近新版を出しています。そして、全音から出ている楽譜は、これを制作ノートに反映して、A5に改訂作業中です。
3番、8番は、まだB6です。

================================================================

第7番、楽天のこの店で全音がみつからなかったので、一応オントモにしておきます。

ベーレンライター版 全集
現代の指揮者は、これをべースにする人が多いです。

DOVERは、大判のスコアを安く買うことができるので、便利です。
内容は、ブライトコプフ版のはずです。
DOVERは、店によって価格が大きく違います。びっくりするほど違います。
ウィーンにいったとき、ドブリンガーでみましたが、日本の3倍くらいしました。
日本では、タワーレコードの店頭が安いです。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です