朝比奈さん、海外のオーケストラでのブルックナー

Pocket

朝比奈さんは、海外オーケストラでかなりブルックナーを取り上げているのだが、そのほとんどは残念ながら聴くチャンスがなかった。

シカゴ交響楽団では、最初5番、のちに9番を取り上げ、5番については、テレビで放映され、DVDも出たが、9番の方は、まったくわからない。友人のなかには、このシカゴ、両方行ったという人がいる。彼は、朝比奈とヴァントの追っかけをしており、両方とも生涯最後の演奏を実際にきいているというほどである。

北ドイツ放送交響楽団が来日したとき、デュトワできたのだが、半分朝比奈さんがもったことがあり、このときに第4番を指揮した。この4番は、幸い演奏会に行くことが出来、これが大変な名演奏で、オケがいいと、ここまですごいかと思ったものだ。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA